FC2ブログ

Kuma Riders Camp

〜キャンプ、ツーリング、DIYを中心としたKUMA型ヒューマンライフ〜
初秋の赤城山で湖畔キャンプ・無料でありながらこのクオリティー[県立赤城公園キャンプ場] 2019.10.17
【着火剤】手作りのワセリンティンダー燃焼テスト!人工ティンダーウッドの作り方 2019.10.03
【道志村】ソロキャンプツーリング 焚き火を満喫 初秋のキャンプ![水の元オートキャンプ場] 2019.09.28
【コールマン】漆黒のクーラーボックス [Coleman Xtreme ホイールクーラー50QT] 不器用と無骨さを嗜む【並行輸入品】 2019.09.27
【スノーピーク】暫く入荷未定だった人気商品『snowpeak HOME&CAMPバーナー』卓上変形バーナー高火力でCAMPを楽しもう! 2019.09.27
【無印良品】カンパーニャ嬬恋キャンプ場 [暑い夏は涼しいキャンプ場で楽しもう!] MUJI 2019.09.15
千葉県にしては珍しい海岸近くの格安キャンプ場 [大房岬自然公園・大房岬キャンプ場] 2019.06.25
【Amazon.co.jp 限定】コールマン ワンポールテント & ヒーリングチェア オリーブ のご紹介![これはもう軍幕⁉] 2019.06.24
ゆるキャン△のスープパスタを作って食べて、ブッシュクラフトも楽しむ欲張りキャンプ[白州観光尾白キャンプ場] 2019.05.12
天空でキャンプ飯 [陣馬形山キャンプ場] 中央アルプスを一望出来るキャンプ場 [Jinbagatayama Camp] 2019.05.12

DOD はじめてのまきちゃん [ 薪ストーブ初火入れ ] 道志の森キャンプ場 ② [Doushinomori編]

DOD はじめてのまきちゃん [ 薪ストーブ初火入れ ] 道志の森キャンプ場 ②
[ DOPPELGAMGER OUTDOOR Wood-burning stove ]

2018年11月15日
道志の森キャンプ場二日目の朝。

道志の森キャンプ2 054

今日も良く晴れました。
そのせいか、昨日は相当寒かったです。
昼間は暖かかったので薪ストーブを使うのを躊躇していましたが、今晩は使います。

早々に朝食を済ませ、午前中はホゲ~ッとのんびりしていました。
やはりキャンプは焚火を眺めながらボーっとする時間が一番いいです。

午後になりやっと重たい腰が動き、薪ストーブを設置し始めます。

道志の森キャンプ2 034

ドッペルギャンガーアウトドア(DOD)の薪ストーブ。
『はじめてのまきちゃん』設置完了しました。

これについての設置から初火入れを動画でご紹介しています。
DOD はじめてのまきちゃん [ 薪ストーブ初火入れ ] 道志の森キャンプ場 ②
よろしければ見ていただけるとありがたいです。

道志の森キャンプ2 046

『はじめてのまきちゃん』概要
オールインワンタイプのキャリーバッグ付き薪ストーブ。
(全てがキャリーバッグに収まる仕様)
12月初旬現在販売終了品(再販するかは不明)
ちなみに私は2018年3月に再販品を購入。(前年冬場には売り切れていた)
・本体
・煙突8本
・火かき棒
・交換用網
収納サイズ : 約 49㎝×28㎝×35㎝
重量 : 約 14.2kg (付属品含む)
サイズ : 最大全体サイズ(煙突8本使用時) / 約 W260×D422×H2910mm
ストーブ本体 : 約 W260×D422×H235mm
煙突(1本辺り) : 約 直径57×長さ377mm
材質 : 本体 / スチール ・ 煙突、グリル用網、火かき棒 / ステンレススチール
<その他特徴>
煙突直径 : 約 57mm
最大煙突長 : 約 2600mm
天板厚さ : 3mm
値段 : 当時の定価が4万円、でも店によっては販売価格にバラつきあり。
2万円台後半~3万円台後半台だったような・・・?

とにかく厚手で重い本体
でもこれが保温保持に相当貢献しました。
簡易な薪ストーブ、ホンマ製も含め鉄板は薄いのがほとんどです。
この手の商品の特徴は、熱し易く冷めやすい。
鉄壁が薄い分、直ぐに物凄く暖かくなりますが、薪の火が小さくなると冷めも早い。
その点この商品は、暖まるのに時間は掛かりますが暖まりだすと保温性は抜群でした。

道志の森キャンプ2 045

遮熱部はΦ106タイプのネットガード(一番メジャーで安価な物)を小さく丸めると「まきちゃん」の煙突とピッタリと合います。
それに断熱用のカーボンフェルトを巻きました。
高熱遮断はバッチリ実証済み。

道志の森キャンプ2 035

吊り下げ部は、太目で丈夫なアルミのカラビナを利用しました。
問題は無いと思いますが、一応熱対策です。

道志の森キャンプ2 041

先端部のロープ繋ぎ部分を3本新たに設けました。
煙突固定リングとワイヤーリングを購入。
ワイヤーリングは3つで100円(100均)で売っていました。
固定リングは200円前後だったか、ホームセンターで購入。
これで先端部の揺れは解消出来ると思います。

道志の森キャンプ2 038

煙突部最大の売りは最先端部、ここに100均で購入した穴あきプレートを増設しました。
火の粉除けのカスタマイズですね
これについては機会を設け動画で説明したいと思っています。
それまでお待ちいただけるとありがたいです。

さて、暗くなったら待ちに待った「初火入れ」です。
その前に夕食にしましょう。

道志の森キャンプ2 060

今日の夕食は「モランボンのポトフスープ」で『ポトフ』を作ります。

道志の森キャンプ2 059

材料はこんな感じです。
ダッチオーブンで調理します。

この調理風景も上で紹介した動画にあります。
ちょっと失敗した箇所もございますが、反面教師として見ていただけると嬉しいです。笑)
DOD はじめてのまきちゃん [ 薪ストーブ初火入れ ] 道志の森キャンプ場 ②

道志の森キャンプ2 083

出来上がりました。(*´▽`*)

道志の森キャンプ2 085

美味そうに仕上がりましたよ
実際美味かったです。

いただきま~す!

この後「紅椿の湯」と言う温泉に行きました。
管理陣で割引券をもらいました。
「道志の湯」より若干遠いですが、施設は清潔で気持ちの良い温泉でした。

makichan181127a.jpg

温泉から帰って来ました。

早速薪ストーブに火を入れましょう!
初火入れです。(*´▽`*)

makichan181127b.jpg

オレンジの灯りが美しい。

道志の森キャンプ3 001

2018年11月16日早朝

中央のプールに来ました。
朝もやだっていますね

道志の森キャンプ3 009

昨日は薪ストーブのおかげで暖かく眠れました。

道志の森キャンプ3 012

昨日残った「ポトフ」を薪ストーブで温めます。

道志の森キャンプ3 013

火力もあり直ぐに温まりました。

道志の森キャンプ3 020

食事を済ませ、辺りを散歩します。

道志の森キャンプ3 022

ほぼ秋は終わりを迎える頃合いでしょうか。
陽の加減によっては濃い赤やオレンジ色を魅せる木々も既にあせ気味。
ここ道志では午後からの陽の方が秋を感じます。

道志の森キャンプ3 027

きっとシーズン真っ盛りの時は朝でもキレイな赤やオレンジ色が映えていたのかな?

道志の森キャンプ3 030

どの時期にも美は存在します。
今はこの枯葉散る情景が一番の楽しみです。

道志の森キャンプ3 031

山間部を抜け、陣地に帰ってきました。

道志の森キャンプ3 033

自分らの野営地を遠くから見るとこんな感じです。
結構な大きさです。
手前にキャンパーが来なかった事でよりその広さを感じます。

道志の森キャンプ3 037

さてそろそろ撤収します。

その前に今回のテントをじっくり見物。

LOGOS 「neos PRAIRIE2ROOM・PLR L-AG」
タープ 「neos Link Panel・PLR」

ロゴス ネオス プレーリー2ルームテント。
以前紹介した設営動画(ブログのシリーズ①でも紹介)
道志の森キャンプ場で新幕キャンプ秋満喫のダッチオーブン料理 ①
こちらはあくまでも設営風景動画であり使い心地のレビューではありません。
以下に自分なりの考察を載せています。

道志の森キャンプ3 038

やはり前室が広いのは良かったです。
何をするにも体を動かせる可動範囲が広いので扱い易かったです。
以前のタイプは寝室が広かったものの前室が狭く、テーブルとイスを入れると一杯一杯でした。

結露に関して、相当付着します。
また付き易いとも言っておきましょう。
陽の当たらない野営地だった事もあり完全に取り切れず家で干しました。
冬場は朝起きたら窓全開が必要かもしれません。

タープに関して・・・
思っていたのと違い小さめのタープとがっかりしていましたが、意外にも見栄えが良かった。
車との連結が可能なので雨降りには荷物の出し入れで役に立ちそうです。

道志の森キャンプ3 039

薪ストーブのスペースを確保できたのはラッキーでした。
これも前室が広かったおかげでしょう。

道志の森キャンプ3 040

ただ不安が無い訳ではありません。
この手のアウター骨組み式は今回使うのが初めてです。
簡単に組み上がる分、強度が以前のインナー骨組み式と比べやわな気がする。
あくまで体感です。
外部骨組み形式のテントってこんなものなのかな?
他社製品を知らないのでイマイチ分かりません。
ただ以前のインナー式のものはセンターに一本パイプが背骨の様に走っていました。
今回のものにはありません。
ちなみに同じ様なパフォーマンスのスノーピークス2ルームテントには背骨があります。

あるレビューを覗いた際、風でテントが崩れた記載がありました。
詳しい記載でないのでわかりません。
ひょっとしたらその方の組み方が不味かったのかもしれません。
とにかく風が強い日は本体に括り付けるタープは張れなさそうですね
また風向きに従い入口は風下を徹底しないと危険そうです。
ロープも風の向きに合わせ張ると良いかもしれません。
或いは背骨が無い分、背骨に変わるロープを増設しても良いかもしれません。
いずれにせよ何かしら手を加える必要があるものと思われます。

道志の森キャンプ3 044

では撤収しましょう!

道志の森キャンプ3 075

帰り際、管理陣近くのバンガローサイトに立ち寄りました。
殺風景で広々とした場所です。
駐車スペースなのかな?
イベントでもやれるスペースなのか?

道志の森キャンプ3 073

道志の森キャンプ場管理陣近くの仮設トイレです。

道志の森キャンプ3 072

この座り便座で手動(足動)水洗の仮設トイレは中々良かったです。
(注意:全施設、冬場は仮設トイレしか使えません。)
これが全ての箇所にあるのなら最高でしたが、プール近くの仮設はボロボロでした。
特に2つのうち1つは、天井が抜け落ち青空トイレになっていました。
ワイルドすぎ 笑)
そうそうトイレットペーパーは仮設トイレには無いので忘れずに!
全箇所にこのトイレを採用してくれたらここは120点満点なんだけどね
数も増やし、色を自然にマッチした色合いに塗装。
夢の様な話かな 笑)
仮設トイレもね全ての人間が丁寧に使えば、そこまでは汚くはならない。
自分は最低限の事は守っているつもり、皆さんも後の人の事を考え使用していきましょうね

道志の森キャンプ3 049

さて、管理陣の紅葉を見てから帰ろう。
ついでに水をもらいます。

道志の森キャンプ3 050

道志の森キャンプ場内でここの紅葉が一番キレイ。

道志の森キャンプ3 067

この紅葉を堪能したいのか、管理陣前でテントを張る方がいました。
気持ちはわからんでもないですよね

道志の森キャンプ3 065

都内からも比較的近い地域にあり
直火が出来
木々に囲われ
風景に心惹かれ
広範囲に利用できるキャンプ場

最高のキャンプ場でした。

道志の森キャンプ3 061

機会があればまた来たいです。

道志の森キャンプ3 064

それではまた。

[ 関連動画 ]
道志の森キャンプ場で新幕キャンプ秋満喫のダッチオーブン料理 ① [Doushinomori camping ground]
DOD はじめてのまきちゃん [ 薪ストーブ初火入れ ] 道志の森キャンプ場 ② [ DOPPELGAMGER OUTDOOR Wood-burning stove ]
ホームセンターの1,380円トレリスでノッポで大型のトライポッドを作ろう! [ Tripod making ]

以上、ありがとうございました。


kao03.jpg
KUMA RIDERS CAMP



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ



よろしかったらコメントいただけると嬉しいです。

はじめての道志の森キャンプ場〖新幕キャンプ〗秋満喫のダッチオーブン料理 ① [Doushinomori編]

はじめての道志の森キャンプ場〖新幕キャンプ〗秋満喫のダッチオーブン料理 ①

2018年11月14日
道志の森キャンプ場に行きました。
二泊三日野営を楽しみました。

PB140001181114.jpg

今回、キャンプするにあたり2つの目的がありました。
1)新幕のご紹介
2)新薪ストーブのご紹介
です。

PB160076.jpg

道志の森キャンプ場管理陣に着きました。
既に時刻はチェックイン時の12時を過ぎ13時を回ろうかと言うところ。

PB160082.jpg

ここは先に野営地を見つけ、巡回車があるのでそれを待って宿泊料を払うのもあり、管理陣で先に済ませるのもありです。

PB160071.jpg

私らは管理陣で先に済ませる事を選択しました。
それは薪を購入する上で二度手間を避ける意味合いがあったからです。
(後から分かった事、巡回車には薪を積んでおり、それでも購入が出来るようです。笑)

この判断が良いか悪いかは分かりません。
なぜそんな事を言うのか?
実はこのキャンプ場相当混み合います。
閑散期でもその広さ故か、相当キャンパーが訪れます。
もちろん繁忙期に比べればその3割にも満たないのかもしれませんが、それでも閑散期としては相当の人出です。

つまり場所取りが激しいのです。
半端なく車が行きかいます。
人気があるのがこれで伺え知れます。

PB160077.jpg

案の定、管理陣を先にした事で、ほんの10分も満たない時間内に目星をつけた箇所が全て埋まっていました。
はじめてが故の墓穴でした。

しかし、そこは閑散期。
13時過ぎになっても片付ける人が多い。
閑散期は意外にのんびり撤収する方がほとんどでした。

これは意外に良い働きを見せました。
上手い事良い場所が空いており、私らに望ましい野営地が見つかりました。

道志の森キャンプ1 001

ここがその場所です。
場所としては木々に囲まれた場所ではありますが、大変広い所を見つけました。

道志の森キャンプ1 007

森地域としては大変広い場所です。
多分繁忙期では相当の車がひしめき合う所だと感じます。

閑散期で共通するのは、人と人の距離感を取りたいと思える方が多いのが見受けられます。
そのおかげなのか、この広い地域、まだ誰にも侵されていませんでした。

ラッキーでしたね

道志の森キャンプ2 001

野営地の下は川が流れており、雰囲気は最高です。

道志の森キャンプ2 003

それにしても川の透明度がハンパない。

道志の森キャンプ2 005

そこそこ紅葉も楽しめそうです。

道志の森キャンプ1 005

早速、新幕
テント LOGOS 「neos PRAIRIE2ROOM・PLR L-AG」 (プレーリー2ルームテント)
タープ 「neos Link Panel・PLR」 の初張りをしたいと思います。
ちなみに以前と同じロゴスの2ルームテントです。

対応人数::3~4人
総重量:約 11.9kg
組立サイズ:約 幅485×奥行290×高さ205cm
インナーサイズ:約 幅270×奥行200×高さ165cm
収納サイズ:約 幅60×奥行28×高さ28cm
大型リビング付きドーム
軽量アルミフレーム

主素材
フレーム:7075超々ジュラルミン
・フライシート:難燃性68Dポリエステルタフタ(耐水圧2000mm、UV-CUT加工)
・インナーシート:68Dポリエステルタフタ(ブリーザブル撥水加工)
・フロアシート:68Dポリエステルタフタ(耐水圧3000mm)
・メッシュ:ポリエステル

難燃性生地米国の難燃性基準「CPAI-84」に適合
万一、火の粉が付着しても燃え広がることはありません。

薪ストーブを使いたかったので難燃性生地のテントを探していたらこのテントを見つけました。
コットン生地ものと迷いましたが、結局住居スペースを優先した次第。

テント値段:6万円台後半~7万円台
微妙に高い気もするが、このパフォーマンスでスノーピークは選べないよね 泣)
スノピーはこの倍の金額でも手がとどかない。

PB160035.jpg

で、早速立てました。
この写真は3日目の風景。1日目の完成写真が抜け落ちていたので載せました。

ロゴス新幕設営風景は以下の動画でも紹介しています。
道志の森キャンプ場で新幕キャンプ秋満喫のダッチオーブン料理 ①
よろしければ見ていただけると嬉しいです。

道志の森キャンプ1 014

とても簡単に設営する事が出来ました。
以前と比べても相当早く設営する事が出来ました。
しかし、タープが思っていた感じと違い、何だか小さく感じます。
今後どうなるか分かりませんが、広告写真では出入口の幅と大差なく感じたけど、実際テントに取り付けてみると小さく感じるのです。
この点は少々不満は残りますが、まぁ立ててみるとそう悪い感じにも見えませんでした。
テントと同色なので一体感はありますし、組み合わせた形はカッコイイです。

道志の森キャンプ1 015

ただインナー(寝室)はちょっと小さいかな?
インナーは骨組みに引っ掛けるタイプで設営はとっても楽です。
ですがテント結露が相当酷く、インナーの小ささもあってシュラフがびしょ濡れになってしまいました。
2人でこれなので規定の4人なら一体どうなることやら?
まぁ2人なんで被害はそれほどでもなく、それ以外は中々良い感じです。

道志の森キャンプ1 017

一番の売りはやはりこの広い前室でしょうか。
テント内で活動する事が多い私らにとって、この広さは嬉しいです。
その分、寝室が犠牲になったのでしょうね

道志の森キャンプ2 007

色も形も中々カッコイイ。
ロゴスはデザインが可愛いので大変気にいっています。

PB150021.jpg

さて、夕食の準備をしましょう。
まずは焚火の準備をします。
焚き木に使う薪は1000円分購入しました。
(この時期だからなのか広葉樹しか売っていませんでした。1束500円)
明日は明日で購入しないとかな・・・?
とりあえず落ちていた倒木も焚き木に使います。

道志の森キャンプ2 023

ここは直火でもOKな場所。
でも片付けが面倒なので持ってきた焚火台を使います。
プラス、自作トライポッドも立てました。

トレリスを利用したトライポッドの作り方ご紹介動画。
ホームセンターの1,380円トレリスでノッポで大型のトライポッドを作ろう!
よろしければ見ていただけると嬉しいです。

道志の森キャンプ2 025

意外に使えるんですよこの手作りトレリストライポッド。

道志の森キャンプ2 026

細い鉄骨ですが、4本あるだけにとても丈夫です。

道志の森キャンプ2 028

満タンのダッチオーブンも余裕で吊るせます。

道志の森キャンプ2 010

今日の料理は、ダッチオーブンで作る「鶏肉のトマト煮」です。
自己流の手作り煮物のレシピをご紹介します。

材料 : 
鶏肉 250g
ホールトマトの缶詰 1缶
無添加ブイヨン 2袋
玉ねぎ 1個
ニンジン 1本
ピーマン 1個
パプリカ 半分位
家に余っていたトマト 小2個
シメジ
オリーブオイル

クレイジーソルト
水 80㏄

作り方 :
まずはダッチオーブンを温めオリーブオイルをひきます。
鶏肉を炒めて少しキツネ色になったらトマト缶を投入
トマト缶を利用して80㏄程度(適当で)お水を加えます。
1~2分煮てからブイヨンをいれ
余っていたトマトとニンジンを適当な大きさに切り加えます。
良くかき混ぜて塩とクレイジーソルトで味を調えます。
(お好みでブラックペッパーやローリエを加えます)
残りの具材を全部入れてしんなりするまで煮込んだら
再度味を調整して出来上がりです。

道志の森キャンプ1 023

この様子も動画でご紹介しています。
上にあるURLと同じですが、見逃した方は下記のアドレスからどうぞ。
道志の森キャンプ場で新幕キャンプ秋満喫のダッチオーブン料理 ①

道志の森キャンプ1 035

とても美味しく仕上がりました。

道志の森キャンプ1 042

市販品ではない手作りですが、とっても美味しかったです。

道志の森キャンプ1 046

さて夜も更けて来たので今回はこの辺で失礼します。

道志の森キャンプ1 052

次回もここ「道志の森キャンプ場」からお送りします。
新薪ストーブ、ドッペルギャンガーの「はじめてのまきちゃん」薪ストーブを特集しますので、興味があれば・・・いや、無くとも見ていただけると幸いです。笑)

[ 関連動画 ]
道志の森キャンプ場で新幕キャンプ秋満喫のダッチオーブン料理 ① [Doushinomori camping ground]
DOD はじめてのまきちゃん [ 薪ストーブ初火入れ ] 道志の森キャンプ場 ② [ DOPPELGAMGER OUTDOOR Wood-burning stove ]
ホームセンターの1,380円トレリスでノッポで大型のトライポッドを作ろう! [ Tripod making ]

以上、ありがとうございました。


kao03.jpg
KUMA RIDERS CAMP



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ



よろしかったらコメントいただけると嬉しいです。